あなたの素晴らしい人生にちょっとプラスを

脱・自己否定!考え方を変えれば人は変われる

考え方
スポンサーリンク

なにをやっても上手くいかない……
どうせ失敗する……
また悪い結果になる…

 

なんて言って自己否定ばかりしてませんか?
楽しい時はそんなこと思わないでしょうが失敗するとすぐにこんな気持ちになってしまう…。

しかし、落ち込んだり自分を責めても、あなたがそこで気付いて変わらないと何も変わりませんよ!

 

わたしの勤める会社にも自己否定しちゃう人いっぱいいます。
最近そういう人といろいろ話す機会があったので、経験談として実践してもらったアドバイスをご紹介したいと思います。

 

失敗が怖くて自己否定ばかりしているあなたが変わるきっかけを作りたい、変えようとする背中を押したい、前向きに考えてもらえたらいいなというプラスなお話です。

 

自己肯定感を高くしましょう!
なんて元も子もない話では無いので現実的な話をしたいと思います。

 

自己否定してませんって自己肯定感高めの人は、自己肯定感が低い人に
このブログを教えてあげて欲しいので最後まで読んでみてください。

 

スポンサーリンク

「考え方を変えれば人は変われる」という言葉

「考え方を変えれば人は変われる」わたしが人生で大事にしている言葉のひとつです。
たぶん造語かな?

由来ってわけでもないですが、有名なこの言葉

 

「 思考を変えれば、言葉が変わる。」

「 言葉が変われば、行動が変わる。」

「 行動が変われば、習慣が変わる。」

「 習慣が変われば、性格が変わる。」

「 性格が変われば、運命が変わる。」

 

ウィリアムジェームズか、マザーテレサか、老子か、誰かの言葉をアレンジしたよく見る言葉ですね。

 

自己否定とはここでいう「性格」に当てはまると思います。
前述したこの言葉すごくいい言葉ですがちょっと長いです。

 

”思考を変えれば”から順を追って最終的に運命が変わるという言葉なので、意味(本質)を理解するには全部読む必要があるのでしょうが、とにかく長いのでそれを要約したのが

 

「考え方を変えれば人は変われる」という言葉です。

 

人生でも仕事でもこの考え方を理解できるか実践できるかでガラッと変わります。

 

「変える」と「変わる」は違う

「思考を変えれば~(略)」で大事なのはこの言葉の意味(本質)だと思いますが、ちょっと注目してください、思考は「変える」なのに対して言葉以降は全て「変わる」なのです。

「変える」と「変わる」その違いは何でしょうか?

 

  • 変える」・・・自分で変化を起こすこと(他動詞)
  • 「変わる」・・・自然に変化が起きること(自動詞)

 

似て非なり!大きく違うと思いませんか?この「変える」と「変わる」では意味合いが違います。
ちょっとした言い方の違いだけじゃないか?と思っている人、その考え方変えたほうがいいですよ。

 

ちゃんと言葉の意味を理解するのは大事なんです。

”季節が変わる”とは自然と変わりますが”季節を変える”なんてことはできませんよね?

 

では「思考を変えれば~」に話を戻すと、「思考が変われば~」になっていたら、自分で変えるって感じではなく、いつか変わるとか時間が経てば変わるみたいなニュアンスになってしまいます。

 

いつになるか分からないけど変わるまで待ちますか?

って話ですね。それでいいなら待てばいいでしょう。

待っても変わらず後悔するかもしれませんが……。

 

「思考」だったり「考え方」は自分で変えようと思わないと変えることはできないのです。

 

たまにこの話を誰かにすると「他人でも変えれる」って言い返してくる人がいますが、わたしはそれは基本無いと思っています。

 

こどもに勉強しなさいと親が言っても勉強しないように、
するかしないかは自分が決めないと人って生き物は動きません。

 

面倒くさいけど勉強するこどもも理由は何にせよ、するかしないかの選択はこども(自分)にあります。

 

無理やりこどもの手を掴んで勉強させるのはこどもの意思ではないですからね。するかしないかは自分次第ってことが分かって頂けたかと思います。

 

「変える」「変わる」の違いは、自分で「やる」か「やらない」かの違い

 

だと思ってください。

 

考え方を変えてみる

自分を「変える」には自分が「やる」と決めるのが
大事だと理解してもらえましたか?

 

言い換えれば「やる」と決めたら「変えれる」のです。

 

まだ変えれないあなたはここで考え方を変えてみましょう。
自己否定をしてしまう原因の多くは「失敗」からくることが多いですが、

 

そもそも失敗したこと、それは悪いことなんですか?

 

は?と思った方お待ちください。
悪いことは悪いでしょってそうじゃないんです。そこじゃない。

悪いことをしてしまったならそれは良くありませんが、失敗したから悪いと思ってませんか?失敗=悪いって誰が決めたんですか?ってことです言いたいのは。

 

実際に自己否定する何人かと話をしましたが、よくよく話を聞くと誰も失敗したことを責めたりしてなかったりします。勝手に思い込んでいることが多いですね。

 

失敗するかも?失敗したらどうしよう?

失敗する自分は悪いと思ってしまう負のサイクルを「失敗しても大丈夫、失敗すること自体は悪いことじゃない

って考え方に変えることから始めてみませんか?

これが「考え方を変える」です。

 

まとめ

ホントにちょっと考え方を変えるだけで良いと思います。少しでも前に進めれば良いと思います。その考え方を続けていると自分の中でマイナスだったものがプラスに変わっていきます。

 

マイナスをプラスへ考え方を変われたら、次は声に出して少しずつ少しずつ進めば大丈夫です。いつかそれが行動から習慣に変わって性格が変わるんじゃないかと思います。

 

時間はかかると思いますが焦らなくて良いですよ。大丈夫です。

 

今回は失敗して自己否定してしまう人がいたので「考え方を変える」をここで使いましたが、実際にこのアドバイスをして「考え方変えてみます」って言って頑張ってくれています。

 

他にも様々な場面で考え方を変えることは良いことだと思います。勝手に自分で決めたルール(固定概念)で自分を苦しめている人もいます。仕事に時間かけちゃっている人もいます。

 

ちょっと立ち止まってこれってこのままで良いの?って考えることは大事です。その考えるがあたらしい何かを見つけれるかもしれません。あたらしいやり方だったり、あたらしい自分だったりするかもしれませんね。

変えようと思うから変わる。その意志だけで人は変われると思います。 

その積み重ねが自分を変えれるんじゃないかと思うんです。わたしもそれを続けてきて少しずつですが人生が良い方向に変わってきています。

 

そんな感じで最後まで読んで頂きありがとうございます!

あなたにとってこのブログがちょっとでもプラスになれば嬉しいです。

あなたの素晴らしい人生を自分のために生きましょう!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました